› 今日のクリエート浜松 › 催し物 › 今年も白熱!誰でもわかる子ども囲碁教室

2012年08月26日

今年も白熱!誰でもわかる子ども囲碁教室

8月の1日、8日、15日、22日の水曜日に、クリエート浜松では
誰でもわかる子ども囲碁教室を行いました。
去年も大盛況だったこの講座、今年も23名の子どもたちに参加して頂きました。
クリエート囲碁同好会のみなさまにご協力頂き、講師の飯田先生より、囲碁の基本ルールから戦えるようになるまで、さらにどうしたら強くなるかをこの4日間でご教授頂きました。

今年も白熱!誰でもわかる子ども囲碁教室

囲碁に親しむ1日目は、先生の説明を聞いたあと、石取りゲームへ。
相手の石を囲み、できるだけ多く取った方が勝ちです。
囲碁盤に向き合うのもはじめてという子どもたちも…でも皆の表情は、真剣そのもの。どこに石を置くかをじっくりと考えているようでした。

先生から教えて頂いたルールを確認しながら、8日は実際の囲碁を打ってみる、15日は復習しつつ、さらにどうしたら強くなれるかを考えていく…
大人でも若干ハイスピードな展開かな、と思いましたが、皆飲み込みがはやく、どんどん打てるようになっていきます。
思わず「なるほど~!」と、見ているこちらがうなってしまうような石の置き方をする子もちらほら。


最終日の22日はトーナメントで囲碁大会を開催。
4回の授業で、先生に教わったことを存分に生かしつつ、対局していきます。
いつも以上にみんなの表情が、良い緊張感に包まれていた気がします。
最終決戦にもなると周りに自然とギャラリーができ、強い子同士の石の打ち方をみんなでじっと見守り、学びとっているような一場面もありました。

今年も白熱!誰でもわかる子ども囲碁教室

4回の講座を通し、最初は全く囲碁盤や碁石にふれたことがなかった子どもたちも、石を打てるようになりました。
囲碁をはじめるとき、必ず相手に「よろしくお願いします」と一言。
この礼儀も、回を重ねるごとに定着してきたようです。
囲碁をする中で、礼儀をつちかったり、新しい仲間を増やしたり。
このようなことも、とても大事なことです。
未来の棋士に思いを馳せつつ、これからも子どもたちがたくさんの経験をし、ぐんぐん成長してゆくことを願います。

今年も白熱!誰でもわかる子ども囲碁教室





同じカテゴリー(催し物)の記事
11月のP-CAFE
11月のP-CAFE(2012-11-30 00:24)

今週のギャラリー
今週のギャラリー(2012-03-15 09:38)


Posted by クリエート浜松 at 15:02│Comments(0)催し物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も白熱!誰でもわかる子ども囲碁教室
    コメント(0)